お休みだった昨日、今年お初のお参りに行って来ました~

元日に初詣に出向くも、あまりの渋滞に途中で引き返しちゃったもんね。
今回は、お友達と電車で30分程の所にある『太宰府天満宮』へ。
勿論、ワンズも一緒に。

以下、太宰府天満宮の様子をお写真で~(って、手抜き

ここへ来たら先ずは、名物 『梅ケ枝餅』 (1個づつ購入出来ます
201019 001
・・・って、一口食べた後や~ん。(; ̄ー ̄A
お店によってそれぞれ食感が違うけど、ここのはサクッとした感じ。


201019 002
参道にはお土産屋さんを始め、色んなお店が。


参道を真っ直ぐに行き当たると・・・撫でると「頭が良くなる」と言われる牛さん。
201019 005
メグちんもあやかれますよーに。
メグちん、何気に牛さんの鼻の穴に足突っ込もうとするの図。w( ̄▽ ̄;)


到着する前から「お腹空いたーっ」のワタクシ達。
201019 008
参拝前に、先ずはここで腹ごしらえ。(梅ケ枝餅食べたけどねっ、余計お腹すいたのよん。
因みに上の縁台は、「ペンキ塗りたて」中。 (笑)


手前の別の縁台で頂きます。
201019 010
あっさり風チャンポンと親子丼


201019 011
メグちん、今にも丼に顔突っ込みそう。ヽ((◎д◎ ))ゝ


食後は、しばし辺りを散策。
201019 014
太宰府天満宮には小さな「遊園地」もありますよん。


201019 017
ここでは時期になると『曲水の宴』が催されます。


201019 020
マンホールの蓋も「梅の花」


201019 023
池の向こうは、お休み処。


201019 029
凛々しい&可愛い


201019 027
本殿に入る前に手を清めましょう。


201019 030
この日は、お隣の韓国から観光で来ていた団体さんが。


201019 031
キラキラ光るのは、全て硬貨ですぅ。(鯉さん、小金持ち~っ


参拝も終わって帰る途中で何やら人だかり。
201019 037
お猿さんです。


201019 039
輪っかをくぐって飛んでます~

この後は、またまた参道のお店をあちこち覗きながら帰途へ。

天気もなかなか良かったし、1日ぶらり楽しくお参り出来ました~

お土産(自分用だけど)にお煎餅とおかきを。
201019 040
・・・「まちがいぬれもちおかき」って何だべ ( ̄ー ̄?).....??



♪Thank you for your click!♪ U。・ェ・。Uノ~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村
