FC2ブログ

同じく派遣の仕事をしている元同僚女子W。

今でもたまに、ご飯を食べに行ったりお茶したりで。
9月末で継続更新すべきかどうか・・・と言ってたので、メールで近況伺いしてみたら。
先週、その彼女のお父さんが急逝されたとの事だった。

彼女は2人姉妹の長女でワタクシと同じく独身。
何年か前に実家近くに中古マンションを購入し、実家と行き来しながらの一人暮らし。
お母さんはいらっしゃるけど、今は2人姉妹の長女である彼女が色々と仕切らねば
ならぬようで。
今回も急な事だったため、まだお寺やお墓やお仏壇はどうするのかなど決めなくては
ならない事で大変らしい。

彼女の今の派遣先の仕事は収入はかなり良いようだが、部署が変り終業条件(時給)が
変わる可能性があるのと先々それ程長くは居られないかも・・・という事で、
出来れば正社員で他の仕事も探していたんだけど、やっぱりなかなか厳しいと。

結局今回はバタバタしてる事もあってか、仕事はそのまま更新したらしい。
ただ、今後は地元(市内近郊)で細々とパートでの生活に切り替えようかと言っていた。

会えばいつも、老後や先々の事について「どうする?」って話は避けられず。
田舎で時給自足のコミュニティなんぞ作るってのはどう?とか。
(しかし毎回、有意義な結果は出ないままなんだけど。 )

年金の事とて、現状崩壊してるような状況でワタクシらが定年と言われる歳になる頃には
期待するだけ無駄か・・貰える年齢だって段々と引き延ばし。
(これまで払い込んだ金額はどーなるのだ?)
かと言って、現状ギリギリなのに頑張って貯金しても到底追いつかない。
年金に頼らず老後を難なく暮らせる人なんてどれ位いるだろう?
独身だろうと家族が居ようと危機的?状況は変わらない気が・・・
年金も当てに出来ない、歳を取って自力での生活なんて到底無理なんて事で、結局
生活保護に頼らざるを得ない人が増えてしまうと・・・悪循環。

何だか昔は「健康で長生き出来れば幸せ」なんて言ってたけど、生活基盤があっての事。
いや、そもそもそんな逼迫した状況で何のために長生きするのかって話になっちゃうな。
今は「仕事も生活もそれなりにやり遂げて、これから老後どうする?って頃に
ぽっくり行くのがいいんじゃ!?」なんて考えてしまう。

もしくは、宝くじで一攫千金を狙うしかないわな・・・( ̄Ω ̄)


♪Thank you for your click!♪ U。・ェ・。Uノ~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト