FC2ブログ

以前は専らコンタクトばかりだったけど、ドライアイ?が酷くて今はずっと眼鏡ONLY。
お手軽だけど眼鏡ばかりも疲れるため、再度コンタクトにTRYしようと朝から眼科へ。

過去複数の眼科で診て貰ったけど、どこも「ドライアイ(気味)だけど、さほどでは・・・」と言われ。
実際にはコンタクト装着時は酷い目の乾きや、出血に近い充血があったり(病院に行く時には
既に治まっている)
と、いつも診察結果には納得が行かず『絶対何かがおかしいハズ。 』と
悶々としていたのだけど。

今回行った初診の眼科・・・ここでこれまでの疑問が払拭されますた。
通常の検査も丁寧で、現在左目には小さな傷が複数、右目は過去に炎症等が起こったと
思われる白濁?が残っていて、涙量も少ないドライアイ。
更に初めて角膜の内皮細胞検査を受け、正常値が2500~3000/mm2に対して私の場合、
はるかに低くコンタクトが使用出来る数値ではないという結果が判明
加齢や角膜の酸素不足により内皮細胞も減少するそうだけど、私の場合は細胞の状態から
元々少ない体質もあるのかもと。 (因みに角膜の内皮細胞は再生不可だそう。

これでやっと納得が行ったわ~っ
・・・しかーし、今後コンタクトを使う事が出来ないとなると・・・裸眼鍛えるか (゚∀゚)

20160322 (1)
とりあえず、点眼液でドライアイ治療を。

眼科受診後、途中カフェに寄りサンドイッチ&コーヒーで朝ご飯。
またまた途中でお昼ご飯のお弁当を買って帰り・・・(朝ご飯食べてもう昼ご飯かい。)(笑)
20160322 (9)
幕の内弁当。(食べたのは夕方だけど。

お待ちかねのメグちん連れてお散歩へ。(今日はやたらと人が多かったなー。春休みだっけか?)
20160322 (12)
メグちんは、白内障が気になるお年頃。

つい先日まで全然咲いてないと思ってた桜の花も・・・
20160322 (5)

20160322 (8)
咲いて来ましたわ~
(この桜をバックに横で打ち掛けと袴姿の方達が結婚式用写真撮影の準備をされておりますた。

来週辺り、見頃になるかしら。 v(o゚∀゚o)v



関連記事
スポンサーサイト
♪Thank you for your click!♪ U。・ェ・。Uノ~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

フィラリア検査。

開拓ワンご飯。

comment iconコメント ( -2 )

こんにちは^^

HARUさん、目の検査してもらったのですね@@
コンタクトつけられなくなったのは残念ですが、気になっていた事が分かってよかったですね^^
メガネは目の根元を押さえられるせいか頭痛になることもあるし、窓に近づきすぎてフレームをぶつけてしまう事がよくあります。汗 でも、装着が楽なのでもっぱらメガネ派です。
そういえば、最近知り合い(かなり年配ですが)の方がドライアイの手術をしました。術後数日は辛かったみたいですが、ドライアイの症状は減少したので手術して良かったと言っていました^^

お弁当おいしそう♪なんだか春っぽいですね☆
HARUさん地方はもう桜が・・・・きれいですね*^^*今年は暖冬だけど、家の地方は来月に入ってからかな^~^
メグちん、しっかりカメラ目線ですね。笑

名前: doggy [Edit] 2016-03-24 15:25

>doggyさんへ。

今回たまたま診察して貰った眼科がとても良いところで。(以前は東京で何年か働いていたそうで、女医さんでした。)
他の眼科では全くやってくれなかった(そういうのがあるとも知らなかった私ですが。)角膜内皮細胞検査も基本検査に入ってて。
その数値が正常値に比べてかなり低いと初めて知り、自分の目の状況に納得出来ました!
もしこれで今回他の眼科に行ってたら、それを知らずにまたコンタクトを処方して貰うところでした。それにより目が大変な事になる可能性があって・・・(-_-;)
もうコンタクトが出来ないのは残念ですけど・・・眼鏡は手入れも拭くだけだし(笑)お手軽だけど、そうそう、目頭が押さえられて頭が痛くなったりするんですよね。
たまに頭痛に加えて異様にその部分に倒れそうな位のストレスを感じる事があるんです。(>_<)
ドライアイの手術ですかーっ!目の手術って、絶対目を開けておかなきゃいけないし、術中見えてるのも怖いですねぇ。
レーシックもそうだけど、私には絶対ムリそうです。(@_@;)
処方された目薬はドライアイ用で長期使う事で改善される見込みがあるそうなんです。
差した後は裸眼の見え方も良くなるので、やっぱり涙量って目には大切なんだなぁあって思います。^^;

来週辺り、近くで開催される桜祭りで友達とお花見予定なんですよ。専ら食べる方ですけど。(笑)

名前: HARU [Edit] 2016-03-24 23:10

コメントの投稿






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。