FC2ブログ

今回発生した国内外の大きな地震により、被害に遭われた方々には心よりお見舞い申しあげます。


こちら地域も熊本・大分に隣接する県にて、14日の前震、16日の本震時にはかなりの揺れ。
いずれも就寝前ですぐに11年前に遭遇した「西方沖地震」を思い起こし・・・とっさに座っていた
コタツを揺れないよう押さえる体勢に。(←あまり意味ないけど。)
前震時にあれだけ大きな揺れで、まさか16日の地震が本震になるとは予想だにせず。
今回の地震は夜間だった事もあり、混乱や恐怖心が更に増した事かと・・・。
(一緒に暮らしていた動物達は大丈夫だっただろうかとも。)

自分に出来る支援や協力は勿論の事、一方で身の周りの事を再度見直してみた。

まだ大きな余震も続く状況にて、先ずは室内。
お留守番時にはどうにもならない為、なるべく危険な状態が無いようにと。
元々広くはない部屋だし、家具類は少なく(ほとんど無いとも言える)メグちんを迎えた時から
背の高い家具やコマゴマした物は極力置かないようにはして来たつもり・・・。
しかし、今回をきっかけにこれまで「いつか使うかも?」で結局使わず置いたままの物を
一気に処分。(結局、捨てたのもすぐに忘れるくらい使う事も無い物なのよねー。)
収納の少ない我が部屋に結構なスペースが出来たー!(かと言って、そこに置く物も無くなった・・・)

メグちんは留守中、写真の定位置かケージ内で寝ているようで。

20160421 (5)
周辺に落っこちて危険そうな物は無く。

現在、室内に腰より高い物と言えば冷蔵庫とキッチンのキャビネット上に置いたレンジ位。

その冷蔵庫も、たまたま?両サイドが壁で仕切られており、向い側には狭い空間を挟んで
キャビネットとレンジが置いてある。

20160421 (6)
この両サイドの仕切りの為大きな冷蔵庫は置けないけど、これで充分。
(そもそもこれでも、中身はスッカラカンだし。)

20160421 (2)
こういう配置のため、例え冷蔵庫が前に倒れたとしてもキャビネットが盾となって支えるハズ。

あとは特筆すべき物も無く・・・(あらためて簡素な室内だこと。)

新しい職場は前より若干遠いけれど、交通機関が止まっても何とか徒歩で帰れる範囲。
(有事の際には走って帰るわー。

20160419 (4)

先日、メグちんの散歩をしている途中でフト空の青さと木々の緑の鮮やかさに目を奪われ。
こんなに素晴らしい空間に居られる日常が有り難いものである事を再認識したのでした。 (^・ェ・^)




関連記事
スポンサーサイト
♪Thank you for your click!♪ U。・ェ・。Uノ~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

日本庭園。

新生活。

comment iconコメント ( -4 )

ご無沙汰してます。

今回の地震本当にびっくりでした。
HARUさん地区は大丈夫なようで安心しました。

これだけ大きな地震が続くと、
みー地区も心配!!!
いつ来てもおかしくないと言われてる
地域だから。

メグちゃんはこわがったりしてない?

ここ何日かショウのストーカーっぷりが半端ないよ。
留守番中に怖いことでもあったのか?(音とか)
TVの緊急地震速報の音が怖いのか?
こんなに離れているけど、地震を感知してるのか?

HARUさんの部屋めっちゃきれいだね。
見習わなくっちゃ。

名前: みー [Edit] 2016-04-21 20:07

>みーさんへ。

ご無沙汰してますー。
心配してくれてありがとう!!

1回目の大きな揺れが発生した時、震源地はてっきり福岡だと思ってたんだけど・・・熊本だったなんて想定外で。
(因みにメグちんは膝上でグースカ寝ていて気付いて無かったの。^_^; )
その後2日後の大きな本震や途切れる事の無い余震、これまでとは違うパターンに何て事が起こってしまったんだろうと。
(この時はメグちんもオロオロしてた・・・)

エクアドルでもあの大地震・・・小さな地震を含めるといつもどこか世界の各地で起こってる感じだよねぇ。
ホント、いつどこに大きな地震が発生するかは分からないね。天災の発生は防ぎようが無いし。

ショウ君はどうしちゃったのかしらね。
TVの緊急地震速報は、ワンコ達にも何かしら緊張感を与えるのかも?
他のヨーキーズ達は大丈夫なのかな。
本当に何も起こらない日常が一番だよね。
みーさん地方も何も起こりませんように。

物が少ないと綺麗に見えるものなのかも~。
究極?物が無ければ落ちてくる物や壊れる物もその分少ないしね。^^;

名前: HARU [Edit] 2016-04-21 21:41

自然災害

こんにちは。
余震がまだ続いているようですね・・・。被害もこれ以上広がらないと良いのですが。。。

HARUさんのお家、すっきりしていてとてもきれいですね~!
うちも高いところに物がおいてあったりするので、片づけようと思います。物も気が付くと増えているし・・・地震って、本当にいつ起こるか分からないですもんね・・・><

写真の風景、本当にきれいです*^^*
普通の日常が続くと感謝することを忘れがちですが、普通に過ごすことが出来るのって本当にありがたい事なんですよね。毎回こういう災害が起こると本当に身に沁みます。(時間がたつと忘れてしまう事が多いのですが^^;)

まだ余震が続くと思いますが、HARUさんもメグちんも気をつけて下さいね!

名前: doggy [Edit] 2016-04-23 11:43

>doggyさんへ。

doggyさん、ご心配ありがとう!

今回の地震、未だに大小の余震が続いてて震源地周辺では特に不安な事だと思います・・・。
ここ地域はそれに比べると大した揺れではないのだろうけど、ちょっとした振動?でも体が揺れてるように感じるんですよね。
(実際に地震の揺れなのか分からなくなっちゃいます。)
ほぼ同時期に発生したエクアドルの地震もかなりの被害ですよね。
毎日どこかで大なり小なり地震が発生している気がします。
前震の時はメグちん膝上で寝ていて全然気付いてなく・・・それにもビックリしましたけど。^_^;

元々あまり物がない部屋だけど、今回今まで捨て切れなかった鞄とかをまとめて処分しちゃいました。
(結果、やっぱり無くても困らない物だったと。笑)
家具や物が少ないと掃除がし易いっていうのもありますが。^^;

上の写真を撮った時、よく通る所だけどいつもに増して空の青さが目に付いて風景が綺麗に見えたんですよね。
普通の生活が続く事は、幸運の連続なのかもしれないですね。^^

名前: HARU [Edit] 2016-04-24 01:44

コメントの投稿






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。